【本当に面白い映画!】『天使のくれた時間』(2000年)

こんにちは。りっくんです! 「あの時、あの選択をしていたら?」 「人生において大切なものは何か?」 誰もが疑問に思ったことがあると思います。 この『天使のくれた時間』という作品は、そのような疑問を観た人に投げかけるような作品です。 今回は、その…

【一度は読みたい小説】 『旅のラゴス』 筒井康隆 著

こんにちは。りっくんです! 筒井康隆の『旅のラゴス』 一度は耳にしたことがある人が多いのではないでしょうか。 とても不思議な世界観にあっという間に引き込まれます。 読んだ後は、とにかく旅に出たいという気持ちになります。 今回はそんな『旅のラゴス…

【就活のリアルを描いた小説!】『何者』 朝井リョウ 著

こんにちは。りっくんです! 今回は”就活のリアル”を描いた小説『何者』について紹介したいと思います! 1.作品紹介 2.登場人物 3.あらすじ 4.『何者』の魅力 5.さいごに 1.作品紹介 作者の朝井リョウは、『桐島、部活やめるってよ』の原作者として知…

[大学生におすすめの小説!】『夜は短し歩けよ乙女』森見登美彦 著

こんにちは。りっくんです! 今回は大学生におすすめの小説『夜は短し歩けよ乙女』について紹介したいと思います! 1.どんな作品? 2.主な登場人物 3.あらすじ 4.『夜は短し歩けよ乙女』の見どころと魅力(ネタバレあり) 5.さいごに 1.どんな作品…

【インドの傑作コメディ映画!!】 『きっと、うまくいく』(2009年)

こんにちは。りっくんです! 今回は、2013年に日本でも大ヒットを記録したインド映画『きっと、うまくいく』について紹介したいと思います! 1.どんな作品? 2.あらすじ 3.見どころ 4.さいごに 1.どんな作品? インド映画『きっと、うまくいく』は…

【塾講師をしていて思うこと】親が無理やり塾に行かせるのはNG?

こんにちは。りっくんです! 今回は一年間、塾講師のバイトをしてみて個人的に感じたことについて書きたいと思います。 私は去年の4月から、とある個別指導の塾で塾講師のアルバイトをしています。 主に中学生が対象で、国語・数学・英語・社会・理科を教え…

【おすすめ文学】『砂の女』 安部公房 著

こんにちは。りっくんです。今回は安部公房の『砂の女』を読んでみての感想を書きたいと思います! 作品紹介 あらすじ 感想 作品紹介 この作品は、安部公房の代表的作品で、近代日本文学を代表する傑作の一つとしてみなされているだけでなく、海外でも評価が…

【土方歳三のかっこよすぎる生き様】『燃えよ剣』 司馬遼太郎 著

こんにちは。今回は司馬遼太郎の『燃えよ剣』について紹介したいと思います! 司馬遼太郎といえば歴史小説です。歴史小説というと、重たいイメージを持ってしまうものですが、司馬遼太郎の小説はとにかく読みやすいです!そして面白いです! 『燃えよ剣』は…

【おすすめ文学】『友情』 武者小路実篤 著

こんにちは。今回は武者小路実篤の『友情』について紹介したいと思います! 武者小路実篤の名を聞いたことがある人は少ないかもしれません。武者小路実篤は、1910年に志賀直哉らと「白樺」を創刊し、「文壇の天窓」を開け放ったと称賛されました。 その後、…

【ピラミッドはなぜ作られた?】 ~ピラミッド公共事業説~

こんにちは。今回は古代エジプトのピラミッドが何のために作られたのか、解説していきたいと思います! ピラミッドは世界遺産になっており、多くの観光客が訪れる場所です。 紀元前2650年頃に、ジョセル王が最初のピラミッドを築きました。その後もピラミッ…

【絶対泣ける!】映画『ライフ・イズ・ビューティフル』(1997年)

こんにちは。今回は『ライフ・イズ・ビューティフル』について紹介したいと思います! この映画はカンヌ映画祭で審査員グランプリに輝いた、ロベルト・ベニーニ監督・脚本・主演の感動作です。 ナチの強制収容所に収監されたある一家の物語をユーモラスに描…

【おすすめ】 『三四郎』 夏目漱石 著

こんにちは。今回は夏目漱石の『三四郎』について紹介したいと思います! 『三四郎』は夏目漱石の長編小説で、『それから』『門』へと続く前期三部作の一つです。 主人公の三四郎の視点から、青春ならではの学問、友情、恋愛への不満や戸惑いを描き出してい…

【おすすめ】 『仕事は楽しいかね?』 デイル・ドーテン 著  野津智子 訳

こんにちは。今回はデイル・ドーテンの『仕事は楽しいかね?』について紹介したいと思います! 日本では2001年に出版されて以来、ビジネス書の決定版としてロングセラーに。 今でも多くの人に読まれています。 あらすじ 出張の帰りに、大雪のため空港のロビ…

【初投稿】

こんにちわ。はじめまして! まずは軽めに自己紹介。 19歳の男子大学生です。 坂本龍馬が好きです。 興味を持っているものは、 本、映画、スノボ、旅行、ファッション、英語、歴史、政治、経済などです。 今後はこれらに関することを投稿していきたいと思い…