【絶対泣ける!】映画『ライフ・イズ・ビューティフル』(1997年)

こんにちは。今回は『ライフ・イズ・ビューティフル』について紹介したいと思います!

 

この映画はカンヌ映画祭審査員グランプリに輝いた、ロベルト・ベニーニ監督・脚本・主演の感動作です。

 

ナチの強制収容所に収監されたある一家の物語をユーモラスに描いています。

 

f:id:r1022n0502:20200311140209j:plain

あらすじ

1939年、ユダヤ系イタリア人のグイドは、小学校の教師ドーラに恋をする。

 

彼の純粋さに惹かれた彼女は結婚を承諾。

 

やがて、かわいい息子ジョズエも生まれ、3人は幸せな日々を送っていた。

 

そんな中、彼らは強制収容所へ送られてしまう…

 

感想

好き嫌いが別れる作品だと思いますが、自分的には素敵な作品だと思いました!

 

重たいテーマを扱っているにも関わらず、前半はコメディ要素が多くて戸惑いましたが、中盤になり強制収容所へ連れていかれたあたりから一気に雰囲気が変わります。

 

母と引き離され、強制収容所での生活に不安がる子ジョズエに対し父グイドは、やさしい嘘をつきます。

 

これはゲームだ。泣いたり、ママに会いたがったり、おなか空いたとグズると、減点。1000点たまったら本物の戦車に乗って帰れるんだ」

 

グイドの機転の利く嘘により、ジョズエは絶望的な生活の中でも希望を捨てずにいられました

 

過酷な状況であっても、ユーモアにより楽しませることで決して希望を捨てさせない。

 

まさに、「人生は美しい」(ライフイズビューティフル)と思えるような素晴らしい作品でした。