【インドの傑作コメディ映画!!】 『きっと、うまくいく』(2009年)



f:id:r1022n0502:20200327163719j:plain

こんにちは。りっくんです!

今回は、2013年に日本でも大ヒットを記録したインド映画『きっと、うまくいく』について紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 1.どんな作品?

 

 

f:id:r1022n0502:20200327165513j:plain

インド映画『きっと、うまくいく』は、インドで興行収入歴代ナンバー1を記録し、大ヒットとなったコメディ映画です。

難関大学に通う3バカトリオが巻き起こす騒動と、行方不明になったひとりをさがす10年後の彼らの姿を同時進行で描いています。

 

 

2.あらすじ

 

インドの超難関理系大学・ICEに入学してきた、天才肌で自由奔放なランチョー、工学よりも写真撮影のほうが好きなファラン、家が貧しい苦学生ラージューの3人。

3人はバカ騒ぎを繰り返し、鬼学長を激怒させていた。

彼らが卒業してから10年後、ランチョーが行方不明となり、ファランラージューは彼をさがす旅に出るが…

 

3.見どころ

 

 

f:id:r1022n0502:20200327171215j:plain

インド映画では、ナヴァ・ラサという9つの感情を取り入れるのが基本です。

 

・シュリンガーラ(恋情)

・ハースヤ(笑い、ユーモア)

・ラウドラ(怒り)

・カルナ(悲しみ)

・ビーバッア(嫌悪)

・バヤナカ(恐怖)

・ヴィーラ(勇猛)

・アドゥブタ(驚き)

・シャンタ(平安、寂静)

 

きっと、うまくいく』では9つの感情すべて入っています。しかも脚本が素晴らしいです。

そんな作品面白いに決まっています!

 

また、インド映画お決まりの歌とダンスも最高です。

メインテーマ曲の「ALL IZZ WELL」(うまーくいーく)

この歌とダンスは、ノリノリになれるし、元気が出ます!

 

元気がなかったり、嫌なことがあったりしたときにこの映画を見れば、すべて吹っ飛びます!それくらい笑顔になれて面白いです!!

 

また、この映画は現代の教育制度への風刺や幸せな生き方など、メッセージ性が強い映画です。

 

ただ暗記をしたり、良い点数をとることに重きを置く教育のあり方に疑問を投げかけています。

 

学ぶこと、それ自体を楽しむ。これが学ぶことの本来の意味だということを教えてくれます。

 

さらに、自分の好きなことをして生きていくことで、自分らしく生きていくことが大切だということも教えてくれます。

 

成功ではなく優秀さを追求しろ。成功は自ずとついてくる

 

ランチョーが言った名言です。

 

この他にもいろいろな名言が出てきます!

 

名言を探しながら見るのも楽しいかもしれませんね。

 

4.さいごに

 

きっと、うまくいく』は笑えて泣ける名作です!

 

見どころもたくさんあります。

 

面白いのでぜひ、見てください!