【ピラミッドはなぜ作られた?】 ~ピラミッド公共事業説~


こんにちは。今回は古代エジプトピラミッドが何のために作られたのか、解説していきたいと思います!

 

ピラミッドは世界遺産になっており、多くの観光客が訪れる場所です。

 

紀元前2650年頃に、ジョセル王が最初のピラミッドを築きました。その後もピラミッドは作り続けられました。

 

ピラミッドは非常に長い歴史を持つため、解明されていない謎がたくさんあり、とても魅力的です。

 

1.ピラミッドとは?

f:id:r1022n0502:20200312213352j:plain

 

ピラミッドとは、エジプトや中南米などにみられる四角錘状の巨石建造物の総称です。

 

最も大きくて、有名な”クフ王のピラミッド”は、平均2.5トンの巨石が約230万個も積み上げられており、完成までに20年以上もかかったといわれています。

 

2.ピラミッドはなぜ作られた?

f:id:r1022n0502:20200312222254j:plain

 

 

ピラミッドが何のために作られたのか、正確なことは不明ですが、近年、農閑期の失業者対策であったという説が唱えられています。

古代エジプト文明を育むナイル川は、1年のうち7月から10月まで必ず氾濫を起こします。この氾濫により肥沃な土壌が田畑に流れ込み、農作物を育てることができました。

しかし、氾濫の時期、農民たちは失業状態にありました。大量の失業者が暴動を起こす可能性があると考えたファラオは、失業者対策として、ピラミッドを作ったという説があります。

ピラミッドの建設に関わった労働者には、仕事後にパンとビールが与えられました。

また、ピラミッドの建設現場は、”交易の場”であったともいわれています。

古代エジプトでは物々交換が基本でした。エジプト各地から集まった労働者たちは、特産品を交換し合っていたと考えられます。

 

3.さいごに

ピラミッドには、解明されていない謎がまだまだあります。ピラミッドは墓ではなく、太陽光線を表現しているという説もあります。

気になる方は調べてみてください!